Presentations

カッティングボード オリーブ

美しく独特な木目が魅力のオリーブウッドのカッティングボード。美しい木目は立てかけておくだけでもインテリアになります。オリーブウッドのカッティングボードは、きちんと手入れをすればとても長く使用でき、使い込むほどに味が出る、あなただけの特別なオリーブウッドのカッティングボードになるでしょう。イタリアでは親から子へ、子から孫へと長く使い続けられるとも言われています。職人のこだわりと技が凝縮された世界にひとつのカッティングボードです。

【デザイン】

シンプルなデザインで持ち手がついているカッティングボードをご用意しています。 持ち手が付いているので、食材をカットしてそのまま運んで、そのまま皿として使用することができます。 場所を問わず、さっと食材を運ぶことができるので、キャンプで料理を共有する際などにとても便利です。 見た目と機能性を両方とるならこのデザインで決まりです。

【原材料】

イタリア産のオリーブ天然木を使用しています。天然木のため、節やヒビ等がある場合がありますが使用上の問題はございません。オリーブは固く密度が高いため、重量が大きいのが特徴になります。 傷が付きにくく、細菌が繁殖しにくいのでカッティングボードに適しています。 ※ イタリアでは、オリーブ天然木は、神聖なものとされています。法律上、持ち主であっても勝手に伐採することはできません。枯れてしまった時などのみ入手できるとても貴重なものとなります。

【手入れ方法】

洗い方

オリーブウッドには本来の抗菌作用があるので、塩素系の漂白剤などは必要ありません。使用後は、なるべく早く中性洗剤などで洗っていただき、布巾で水気を拭きとってから乾かすとひび割れの防止になります。基本的に一般的な木製品とお手入れ方法は同じです。

ひび割れ防止の工夫

  1. 片面だけ水に濡らしてから乾かさない。(完全にヒビの原因になります)
  2. 直射日光、温風などで急速に乾かさない。
  3. 濡れたまま乾かさない。(水分を拭きっとてから乾かす)

オイルを塗る

基本的に食用油ならOKですが、ひまわり油をおすすめします。 ひまわり油は粒子が細かいため、密度の高いオリーブウッドにも浸透しやすいためです。 オイルを塗ることはメンテナンス面だけではなく、木目を美しく魅せる効果もあります。

【注意事項】

天然木のため、一つひとつ木目や色味が違い、くぼみや節の割れがあることがあります。ご理解の上ご購入いただきますようお願いいたします。

実際のカッティングボードを1点1点撮影・掲載しておりますので、お好きな木目の商品をお選びいただけます。

 

ご購入はこちら